Nゲージ東北編
   鉄道とNゲージのページ
 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉Nゲージ東北編

 115系

115系(マイクロエース+KATO)
通称デカ目タイプの113系をモデラーさんが作っているのを見て欲しくなってしまいました。
東北系に欠かせない車輌です。基本+付属編成はKATOで揃えていたので少し問題がありますが
旧車&新車みたいな愛嬌で楽しみたいと思います。カプラー&スカートはTOMIX
マイクロはTOMIXカプラー仕様だったので交換が簡単でした。
KATOは床板切ったり、削ったりで時間はかかりましたが、満足のいく仕上がりになりまた。

1 2 3 4 5 6 7
クハ115 モハ115 モハ114 サハ115 モハ115 モハ114 クハ115
8 9 10 11
クハ115 モハ115 モハ114

クハ115

12 13 14 15
クハ115 モハ115 モハ114

クハ115

1 2 3
クハ115 モハ115

クモハ115

7+4+4で15輌化  ローカル編成がクモハ115をいれ3輌編成


485系(クロ481)ひばり&あいづ-ひたち

485系
先頭がクハ481
とクロ481

運転席屋根
部分など実車
に忠実に再現
してありました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
クロ
481
サロ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
サシ
481
サハ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
クハ
481
上野

仙台


1 2 3 4 5 6 7 8 9
クロ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
サシ
481
モハ
484
モハ
485
クハ
481
上野 仙台
あいづ&ひたちの編成


 583系

583系 昭和50年代 はつかり3往復
ひばり1往復・はくつる1往復に運用
当時の編成8M5Tの13輌編成で再現

クハネ
583
サロ
581
モハネ
582
モハネ
583
モハネ
582
モハネ
583
サシ
581
モハネ
582
モハネ
583
モハネ
582
モハネ
583
サハネ
581
クハネ
583

上野

青森

 クハネ581系

クハネ581系 昭和40年代
先頭がクハネ581の時もあったようです。
その後、南福岡電車区へ転属し
東北系はクハネ583系へ
(TOMIX クハネ581 HG)

クハネ
581
サロ
581
モハネ
582
モハネ
583
モハネ
582
モハネ
583
サシ
581
モハネ
582
モハネ
583
モハネ
582
モハネ
583
サハネ
581
クハネ
581
上野

青森


 485系

485系
先頭がクハ481(ボンネット)
なんとも言えない形で
まさしく特急に相応しい。
次期生産予定のクロが待ち遠しい。
(TOMIX 485系 HG
)

クハ
481
サロ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
サシ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
クハ
481
上野

青森


 485系200

485系200
国鉄時代に一番多かった
特急形車輌でしょうか
飽きる程見ましたが今は貴重!
(TOMIX 485系200 HG)

クハ
481
サロ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
サシ
481
モハ
484
モハ
485
モハ
484
モハ
485
クハ
481
上野

青森


 455・457系

455・457系 昭和40〜50年代頃 いわて
まつしま・ばんだい・ざおう・あづま・なすの
急行も黄金時代いろいろとありました。
当時の編成サハシを入れて13輌編成で再現
TOMIX、出来もいいけど高い〜
タイフォンを選べるのは嬉しい限り。

クハ
455
モハ
456
クモハ
457
サロ
455
モハ
454
クモハ
455
クハ
451
サハシ
451
モハ
454
クモハ
455
サロ
451
モハ
454
クモハ
455
上野

仙台


 165系

165系 急行なすの・日光
455・457とともに東北の急行に活躍してました。
昭和55頃の編成13輌編成

クハ
165
サロ
165
モハ
164
クモハ
165
クハ
165
モハ
164
クモハ
165
クハ
165
モハ
164
クモハ
165
クハ
165
モハ
164
クモハ
165
上野

黒磯


 キハ181系

キハ181系(つばさ)
昭和46年〜48年までの12輌編成
7輌+付属編成5輌(あおば)
トイザラスで何気にNコーナー
見たらなんとこのキハ181が
売ってたので1セット買いました。
計2セットを使い中間は
中古品を見つけました。

キハ
181
キハ
180
キロ
180
キサシ
180
キハ
180
キハ
180
キハ
181
キハ
181
キハ
180
キハ
180
キハ
180
キハ
181
上野

秋田


 14系(座席客車)

14系(つばさ51号)
昭和47頃の臨時つばさは12系だった
らしいです。その後48年から14系に
先頭を牽引するのがEF65 1007番

スハフ
14
オハ
14
オハ
14
オハフ
15
オハフ
15
オハ
14
オハ
14
オハ
14
オハ
14
スハフ
14
上野
秋田

 キハ58・28 

キハ28・58系
急行 おが・出羽・いいで・ざおう
当時の編成データによると
板谷峠を越える為に
キハ58が多かったらしいです。
キハ28も1、2輌入った編成
もあったらしいのでキハ28も入れ
12輌化にしてます。
常磐では〔奥久慈〕などもありました。

キハ キハ キハ キハ キロ
28
キハ キハ キハ キハ キハ キハ キハ
上野

秋田

 
 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉Nゲージ東北編

Copyrightc 2003-2005 D-Train All rights reserved.