日帰りの旅 18切符
   鉄道とNゲージのページ
 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉日帰りの旅 18切符(2005/9/6)

 




2005/9/6
18キップを使って日帰り鉄道の旅
へ、高崎・信越線を経由し途中横川駅バスを待つ間に”おぎのや”の釜飯博物館へ
バスで峠を越え、しなの鉄道〜小海線〜中央線とRJ店主さまに同行して頂き、国鉄ムード満点の1日旅でした。
伊豆に続き2回目の1日旅だったのですが、見るもの全て新鮮で、子供の頃みたかったです。

籠原で切り離しの為少々停車、でもラッキーです。
183系が2本止まっていました。(S3・S2)小雨ぱらついていましたが、良いスタートです
 

 

高崎駅
115系湘南色を記録したのは25年ぶり
実は去年までは、まだだま上野に行けば115なんて
思ってましたが、全部E形になっていたのですね。
   
これから乗車する信越本線107系横川行き
   
横川駅
残念ながら、終点です。
雨も手伝ってなんだか淋しげな感じ。
私が鉄道に興味が無かった頃に新幹線が通って
しまったのですね〜
廃線直前のブームの頃は車で素通り、今思えば大後悔!
   

おぎのや
釜飯の歴史が処狭しと並んでました。
鉄に興味が無かった時も毎年1・2回は食べてました。
器は自宅のベランダで灰皿になってます。

   
横川駅
駅の横に保存のEF63+189あさま
結構ボロボロでとても近くでは記録したくない状況でした。
このままですと、解体の運命のような
   

横川〜軽井沢 JRバスで
昔なら63が押していってくれたのでしょう。

   
軽井沢駅
しなの鉄道横に駅舎&EF63が保存
こちらは(有料観覧)の為か状態も良く
しばらくは大丈夫と思います。
   
しなの鉄道車内
小諸へ向かう車内で釜を見ながら釜飯
都内ではこのように窓を開ける電車もなく
懐かしいひと時でした。
   
小諸駅
しなの鉄道降車し小海線へ
車輌新しいですが、車内で聞こえる
ディーデル音はローカルそのもの!
旅の実感が更に沸きました。
   

小海線途中(小海線リフレシュ工事)にあたり
バス代行でした。

   
小淵沢駅
いよいよ1日旅終盤になってきました。
国鉄車輌が宝庫の中央線です。
115系スカ色クロスのBOX席で国鉄車輌乗車を満喫
   
高尾駅
ラストは183系S1中央ライナーで
ライナー券で特急車輌は嬉しいです。(昔の人なので)
183乗車は13歳の時”さざなみ”で海へ行った以来
やっぱいいですね国鉄形特急車輌

 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉日帰りの旅 18切符

Copyrightc 2003-2005 D-Train All rights reserved.