Nゲージ 電気機関車 他
   鉄道とNゲージのページ
 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉Nゲージ 電気機関車 他


Micro Ace EF55
へんちくりんの前輪を見なければ最高に良いマイクロエースの55です。
理想は当時の東海道で走っていた編成で揃えたいですが、スシ・マイネ・スイテなど
Nでは無理な物ばかりで、どうにもなりません。
手元にある雑誌では1936年(昭和11年)に特急富士(10輌+暖房車)がEF55であったとの事です。

KATO EF64 前期形 後期形 1000
客車から貨物まで2006年現在でも幅広く運用され、Nゲージでも使い勝手のよいELです。
国鉄色重連は現在(2006)でも見られ1日でも長く走り続けてほしいです。


EF58 各色
数えれば斬りがないほど、いろいろなタイプがあるEF58で買うのが大変ですが
やはり好きな形ですのでなんとか各色各形を揃えたくなります。


EF15 EF57
新宿や上野でもゴロゴロしてた57、長く張り出したデッキ部が印象的で好きでした。
上野発の順行客車など良く見た記憶がります。


EF58特急色 (リトルジャパンオリジナル仕様)
雑誌などで調べてみると特急色の期間は短命だったらしく、台車の色(グレー)は更に
早く黒色になったてみたいです。さくら編成は揃えられないので、東北系でも使用できるよう
RJオリジナルの台車色が黒でD-Trainに在籍してます。


EF65 500代 1000代 
ブルートレインとえば65のイメージが未だ強く残っていて頭から離れません。
2006年銀河でその姿は見れ嬉しいです。


EF66 KATO&TOMIX
KATOの66がリニューアルされる前は、スカートごと動く仕組みが、私が小学校から変わらず、
TOMIXが一歩リードしてたと思います。そして近年KATOリニューアル品が販売され購入しました。
国鉄時代のEF66は貨物専用でNでも面白みが無いかもしれません。


KATO ED75(一般形)(耐寒形)
東北方面のブルトレ・客車・貨物と幅広く活躍するED75
最近は塗装も変わってきてるみたいで、国鉄交流原色は数が減っている様子です。

KTAO_EF81 / Micro Ace_EF80-61(2次型)
東北、常磐系列で欠かせないのが、交直流電気機関車ですね。
貨物からブルートレインまで幅広く活躍してました。
2006年現在でも81は現役ですが、車体の色が好きではありません。


DD13 KATO(リトルジャパンオリジナル)
入れ替えや貨物の支線と地味ですが以外に好きなDD13!Nをず〜っと探してましたが、
見つからない状態でしたが2006年リトルジャパンでやっと手に入り嬉しい限りです。
現在ではもう見られないDD13ですが大宮に出来る博物館にどうやら展示と言う事ですので
これまた嬉しいニュースで開館待ち遠しいです。


TOMIX_DE10&_DD51


 12系 急行形 座席車 (臨時列車)

1

2

3

4 5

6

7 8 9 10 11 12

スハフ
12

オハ
12

オハ
12

オハ
12
オハ
12

オハフ13→

スハフ←12 オハ
12
オハ
12
オハ
12
オハ
12
オハフ
13

12系急行形座席車
40年〜50年代、臨時や団体も結構多く、12系が大活躍していた時もありました。
十和田・八甲田・盛岡・ばんだい・佐渡・おが・越前・いわて・もりおか、などなど
数えきれないほど、9・10・11・12輌編成パターンと組み合わせも豊富でした。


 一般気動車

ローカルなイメージに必要不可欠なのが一般気動車と思います。
特にどこかの路線にこだわってはいないのですが一応


 

リトルジャパンにて
幼児の頃は新幹線が好きで歌など歌ってた記憶がありますが
鉄ファンになった時から、嫌いになった新幹線。
しかし、今もう見れないとなればどうしてもNで買いたくなり、購入しました。
まだ、16輌化なってませんので早く買いたいですが、小遣いが追いつきません。

 
 
   〉〉〉D-Train トップページ   〉〉〉〉Nゲージ 電気機関車 他

Copyrightc 2003-2005 D-Train All rights reserved.